人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃプリン・Kuerbispudding
かぼちゃプリン・Kuerbispudding_b0086136_162075.jpg


かぼちゃが余ったので、プリンを作ってみました。
食べたことはあるけど、作ったことはないので、どんなのだろうと思っていたら、意外と簡単でしかも美味しいので、作ってよかったなぁと思いました。

「かぼちゃのプリンなんて食べないよ~。」と言っていた相方さえぺロッと平らげていました。
思ったよりも美味しかったんですって。

-----------------------------------------------------
<追記>
レシピはパン職人でいらっしゃるみちえさんのMichie's Backstubeより引用させて戴きました。
レシピはこちら
レシピでは21cmのタルト型と書かれていますが、私はシリコン製のマフィン型に入れて、型に入りきらなかったものはマグカップに入れました。マフィン型の方はお湯を張った天板に入れてオーブンに焼き、マグカップの方は鍋にお湯を張り、蒸しました。
蒸したほうがカラメルの味が強かったような気がします。
久しぶりにカラメルを作って、楽しい気分になって二度もカラメルを作りました♪
この秋お試しくださいませ。
by elise_hitsujikai | 2006-09-04 01:11 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(5)
Commented by lupin--3 at 2006-09-04 10:21
あら。 ぜひ 作り方を公開してくださいよ。
簡単なんでしょ?  おいしいんでしょ?  

余談だけど かぼちゃのスライスって切るの、命がけじゃん?
軽くチンしてから切ればいいって どこかに 書いてあって
目からウロコだったよー。 
Commented by げどん at 2006-09-04 11:40 x
いいねー。おいしそうねー。

半分にカットされてるカボチャは、種を先にかき出して冷蔵庫に入れておくといいんですって。
鼻からイリコだったさー。
Commented by jeweldays at 2006-09-04 17:41
カボチャちっぷすも旨いよ。

カボチャは持って重たいほうが美味しいんだって。レタスは軽いほうが美味しいんだよ。

耳から千羽鶴だったずー。
Commented by ihoko at 2006-09-04 18:18 x
今ね。ホームシアターの配線していて・・(厭きてきたので部屋の模様替え)思い切り、ひじを窓のサンにぶつけて・・悶絶状態ですわ・・・。おひつじちゃんのおうちのお引越し・・新しい家具に・・触発されなければ・・朝っぱらから・・ぎゃぉ~~~ん!と叫ぶこともなかったのに・・くそう!でございますわね。私は、鼻からイリコも目からウロコも耳から鶴もでませんけれど・・目から大量の花火が噴射したような・・気がいたしましたわ。

レシピを載せるように!お願いしましてよ。
Commented by elise_hitsujikai at 2006-09-05 04:37
♪ししょ♪
かぼちゃをレンジでチンするの聞いたことがあるある~~。
日本のかぼちゃってさ緑じゃない?こっちってオレンジ色をしてるから、かぼちゃの煮物を作っても「緑が足りない・・・」って思っちゃうの。皮は食べないけどさ。

♪げどんちゃん♪
美味しく戴きました♪
みなさんのコメントでどんどん賢くなる私・・・。そうか種をあらかじめ取っておけばいいのね~。
なんで鼻からイリコなの??ダシ取ってた?

♪RIE姉さま♪
ちっぷすおいしそうっす。
そうか、かぼちゃは持って重たいほうがいいのね。キャベツと一緒ね。
でさ、やっぱりなんで耳から千羽鶴なの??なぜ??
忘年会の余興のための手品のネタをしこんでた??そうよね?

♪ihokoさま♪
朝からお怪我をなさったみたいで・・・、その後大丈夫ですか??
ひじを打つと小指の先まで痛みが伝わりますよね~。
ホームシアターがあるなんて素敵。自分で配線もできるなんてもっと素敵だわ~。お部屋の模様替えは無事終わりました?
目から花火それはよく分かる。
<< 楽しい一夜・einen sch... 霧の日・ein neblich... >>
free counters