人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レモンカード プラス アルファ
今日は、いつも美味しそうなお料理やお菓子を披露している、YukaさんのYUMMY KIWIFRUIT CAFE のレモンカードにトラックバックです。

平たく言うと、Yukaさんのレシピを参考にレモンカードを作ってみました。
友人宅で食べたレモンカードがさっぱりとして美味しく、「こんなのどこで売っているんだろう?」と思っていました。これがタイムリーにYukaさんがレモンカードをアップしていたので、「こりゃぁ、作るっきゃない」と私も早速レモンを沢山買っての挑戦です。

レモンカード プラス アルファ_b0086136_3225485.jpg

じゃじゃ~~ん、こんな感じです。20分ほど火にかけるところを、2時間くらいかけたので、ものすごく固くなってしまいました・・・。

Yukaさんはこのレモンカードを使って、お姉さんの誕生日ケーキを焼かれたのですが、私はどうしたかと言うと・・・

レモンカード プラス アルファ_b0086136_3245051.jpg

これまた、憧れのマカロンを焼いてみました♪

レモンカード プラス アルファ_b0086136_3261021.jpg

レモンカードとホイップクリームを混ぜてレモンクリームを作り(これもYukaさんのレシピ)、それからマカロンではさみました。

初めての割には、形はいいと思うのですが、なんか生焼けっぽかった・・・。今度作るときにはサクサクとなるようにがんばります。レモンクリームはさっぱりとして、夏にぴったり!
by elise_hitsujikai | 2006-07-21 03:31 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(8)
Commented by Yuka at 2006-07-21 07:51 x
早速遊びに来ちゃいました!!!
今回はレモンカード作っていただき有難うございます~。
そしてかわいらしいマカロンが目に飛び込んできて、本当に目が釘付けに!!!美味しそう~。。見た目にもサクサク感が伝わってきますし、レモンの酸味とメレンゲお菓子の甘みがこれまた合いそうです。。

しかもマカロンもこうして並べてるととってもかわいい!
私の好きになるタイプ(丸っこくて、小さいもの)にぴったり(笑)。
ごちそうさまです。
Commented by lupin--3 at 2006-07-21 13:05
レモンカードも 分かるし おいしそうだとも思うんだけど 
・・・・・・どうして 20分のとこを 2時間も火にかけちゃったの・・・?
そっちが 気になって 気になって 気になって・・・
Commented by SHIMACO at 2006-07-21 23:46 x
見に行っちゃいましたよ、Yukaさんとこ。
メモっちゃいましたよ、レモンカードの作り方。
あんまりにうまそうで。

で、どーやったら2時間も火にかけられるのか、
気になって、気になって・・・ねえ、ししょ。
よくレモンキャラメルにならんかったねえ。
Commented by RIE at 2006-07-23 08:43 x
マカロ〜〜〜ン♪♪手作りしちゃうなんて、すっごぉーいっっ!ひっちー、尊敬しちゃうわぁ!ご家族の感想もぜひ教えてほしいです。(^^)
Commented by akobe01 at 2006-07-23 16:14
レモンカードっ!!おいしそう・・・
レモンがたくさん取れたら作ってみようかなあ。。
そのままパンとかに塗ってもおいしそうだよねっ♪

しかし、いつも思うんだけどひつじっち、お菓子とか
綺麗につくるよねえ。。。
そのままお菓子屋さんとか開けちゃうんじゃない♪
Commented by M-Mell at 2006-07-24 19:27
こんばんはっ&はじめましてっ♪

コメントくださり、ありがとうございました!!!
あこべえさんのお友達なのですね♪こうしてお知り合いになれて
とっても嬉しいです!!

レモンカード!めるも作りたいっ!!そして、マカロンに挟みたぁ~~いっ!です!!

素敵なブログですね♪
シドニーからもうすぐ去ってしまいますが、これからもよろしくお願いしますっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
Commented by elise_hitsujikai at 2006-07-25 02:43
♪Yukaさま♪
早速来て下さってありがとうございます♪
レモンクリームをはさんだマカロンは夏にぴったりのさわやかお菓子になりましたよ。よかったらお試しくださいませ。

♪ししょ♪
「もったり」するまでと思ったので、ずっと火にかけていたの。冷めたら固まるって知らなかった!!まあ、色々勉強するね~。

♪SHIMACOさま♪
夕食を作りながらのレモンカード作りだったので、火にかけている間、玉ねぎ切ったりしていたら2時間あっという間でしたわよん。気がついたら使った道具もきれいに洗って棚にしまっていましたわ。
Commented by elise_hitsujikai at 2006-07-25 02:43
♪RIE姉さま♪
マカロン、一度作るとはまるかも。「さわやか~」と言って、みんなパクパク食べてくれました。グリルパーティにも持っていったのだけど、大好評でしたよ~。レモンがあまり好きでない相方も「あれは美味しい」と何度も言ってくれました。

♪あこべえさま♪
いや、このマカロンは偶然うまくいったの・・・。この後作ったやつはちょっと焼けてしまったの。
レモンカード、本当に美味しいですよ。お勧めします。レモンが沢山取れるなら是非!パンにぬって食べても美味しいですよ。

♪めるさま♪
こんばんは~。
いらっしゃいませ。わざわざ来て下さってすっごく嬉しいです。ありがとうございます。
こちらもお知り合いになれて嬉しいです。あこべえさんに感謝です。
ブログ褒めてくださってありがとうございます。まだまだ初心者なので知識があまりないのですが、こつこつやっていこうと思っています。
こちらこそよろしくお願いします~~。
<< 空からこんにちは ラズベリーソース >>
free counters