人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抹茶アイス
抹茶アイス_b0086136_452085.jpg


日本に里帰りをした友人にお抹茶を買って貰いました(どうもありがとね。感謝、感謝)
お茶の心得など全くないのだけど、抹茶アイスがどうしても食べたかったの。
こっちに住んでいると、抹茶を扱ったお菓子に遭遇する確率はないに等しいのです。
「ないものは作る!」をモットーに作ってみました。

出来上がって、試食タイム♪
私は「この味、この味」とパクパクと食べていたのですが、相方、相方母は少し浮かぬ顔をしています。「どうしたの?」って聞くと、「これ、ほうれん草の味がする」と相方母。
二人とも一口二口食べて残しました・・・。勿論私はその残り戴きましたよ~。
残しませんよ~。

まだ少し余っているのですが、これはいつかホームシックにかかった時用の緊急食品として置いておこうと思います。

抹茶アイス_b0086136_4143965.jpg

私のホームシック対策一号

by elise_hitsujikai | 2006-05-24 04:24 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(8)
Commented by usakitchi at 2006-05-24 06:22
「ほうれん草みたいでおいしい」と喜んでいた人もいました。
色から察するところ、ちょっと抹茶風味が濃厚?
Commented by ihoko at 2006-05-24 12:46 x
おひつじちゃん・・しゅくだいだたまって・・4時に起きたけど・・頭がボンヤリして集中力がないので、ブログ回って遊んでいるのよ・・
ねぇ・・私も思うけど・・これ一缶全部抹茶いれちゃったんじゃなくて?濃厚そうな・・・。薄ければ・・パートナー様も義母様も召し上がれるかも・・。
Commented by SHIMACO at 2006-05-24 13:02 x
抹茶アイス好き〜♪ この器もステキ〜♪
ホウレンソウの味ねえ。
ひつじっち♪ ほどほどの温度のお湯で点てないと、
緑っぽい香りになってしまうかも。
今度は熱湯で濃い〜く点てて、それを混ぜるといいかもよ。
Commented by lupin--3 at 2006-05-24 13:36
紅茶しか知らない人は 最初 日本茶に砂糖入れるらしいからねぇ。
この「苦味」のおいしさが 初めてで 驚いたのかもねー。
貴重な 抹茶、 大切に・・・・
Commented by はなまげどん at 2006-05-24 13:36 x
こちらも綺麗な緑♪一人でこんなに食べたいよ~。
最近下半身太り気味なんで、おやつ食べる時もカロリーチェックしながらチマチマやっとります。
日本ではスーパーでも、結構抹茶を使った商品が並んでます。
抹茶パンや抹茶ミルク、抹茶ごま塩?もっと色々ありますよね。
ところで、ひつじっちさん、ヨモギはお好きですか?
Commented by あこべえ at 2006-05-24 20:26 x
ホウレン草かあ・・・今度食べる時注意してみようっと♪
ああいう微妙な苦味みたいな感覚って日本どくとくなのかもね。。
そういえば、」こないだ海外ブログ友達が抹茶パンなるものを作ってて
それもおいしそうだったよ♪(あんこと生クリーム付き)
ひつじっち、れっつチャレンジ。。
Commented by elise_hitsujikai at 2006-05-25 06:27
♪うーきちさま♪
ええ、ほうれん草がグットだったのね?!
一応レシピ通りに作ったんだけどねぇ。レシピに載っているアイスは薄かったなぁと今思い出しました。

♪ihokoさま♪
まあ、早起きさんだこと。
ぼんやりとした頭にこの濃厚抹茶アイス効きますよ~~。イタリアまで送りましょうか?これでお目目ぱっちりですわ。

♪SHIMACOさま♪
器、お気に入りなのです♪本当はひじきを入れる用に買ったのだけど、アイスにも使えると思って使ってみました~。
中火で牛乳を沸騰しないように混ぜて、そこに砂糖と抹茶を混ぜたものを入れたのです。今度は先に抹茶を熱湯で混ぜてみよう!!!

Commented by elise_hitsujikai at 2006-05-25 06:27
♪ししょ♪
昔ホームステイしたときに緑茶を出したら、ホストマザーが砂糖とミルクを準備していたわ・・・。懐かしい。
抹茶、貴重です。すっごく貴重!大切に使わなくてはと思いつつ、次は何をつくろうかなぁと考えているあたし・・・。

♪はなまげどんさま♪
抹茶製品たくさんあっていいなぁ。さすが日本。里帰りしたらたくさん食べるわ。ヨモギ・・・。ヨモギ餅ならだいすきです♪色がいいですよね~。最近自分が緑好きって気づきました。

♪あこべえさま♪
抹茶パン!おおお、おいしそ~~。あんこに合いそうですね~~。
相方プラス相方両親は食べてくれるのかな?
うふ、れっつチャレンジ。
<< うちの同居人 お散歩 >>
free counters