人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニンジンサラダ
ニンジンサラダ_b0086136_16532772.jpg


冷蔵庫の中身をチェックして買い物に行きます。
日曜日はスーパーは開いていないので、買い漏れがないようにチェックは念入りに・・・。
ヨーグルトでしょ、あ、チーズもないわ。ハムも買っておかないと、ニンジンも玉ねぎもないわ。
そんな感じで買い物メモを作成しました。

買い物から帰ってきて、買ったものを冷蔵庫に入れようとしたら、ないと思っていたニンジンがありました。
ガビーン。
ちょっとショック。

ニンジン消費促進メニューを!
ということで、ニンジンサラダを作りました。

栗原はるみさんのレシピを参考にしています。
ニンジンを細切りにして、レンジでチン。ニンニクのみじん切り、塩・こしょう、サラダ油、酢、しょうゆで味付け。
簡単で、美味しいですよ。

あと、このサラダと一緒に鶏胸肉でチーズとバジルを包んで焼いたものを作ったのですが、チーズがはみ出てしまいました。味は悪くなかったのだけど、見栄えがね・・・。
どなたかチーズが出てこない技ご存知の方教えてくださ~い。

さて、昨夜は毎年恒例の「ユーロヴィジョンコンテスト」がありました。
ヨーロッパの国々の代表が歌を披露して、視聴者が電話で投票します。自分の国には投票できないシステムになっています。
ヨーロッパに住む人たちが同じテレビ番組を見ているなんてすごいなぁって思いました。
優勝したのはフィンランド。「ロード・オブ・ザ・リング」の悪者のような格好をして歌っていました。個人的には好きではないのですが、どの国からも高得点を貰っていてびっくり。
さて、ドイツは・・・、あんまりでしたね。
来年はがんばれ!!
by elise_hitsujikai | 2006-05-21 17:06 | おうちごはん・Essen | Comments(7)
Commented by heitaro at 2006-05-22 07:47 x
野菜は大好きなへ~さんです。
なので こう言う写真をみると食欲をそそられる・・・・
さあ 朝めしたべよ~っと!
Commented by はなまげどん at 2006-05-22 11:54 x
ビタミンAがいっぱいですね!
今日本では、新玉ねぎや新じゃがが美味しいです!
そして嬉しくてつい、沢山買ってしまいます^^

チーズ、はみ出しますよね。私は諦めて、チーズが挟まった状態のものを買ってます。ズルです。
でも、家で挟んだほうが、ずううっと美味しいですよね。
どなたか、良い方法をご存知ないかしらねぇ・・・。
Commented by 佳園 at 2006-05-22 21:38 x
大雑把な性格がバレテシマウのを恐れず言います。
バジルでチーズをくるめばいいのでは?
日本の某とんかつ屋などで~ささみ梅シソ巻きとかはそんな要領
だった気がします!気が・・しま・・・・す・・・
にんじんサラダ私も好きです。カテージチーズやレーズンをいれたのも
グーですよん♪
Commented by SHIMACO at 2006-05-23 00:17 x
和風な器に、にんじんのオレンジ色は映えてキレイ!
取り合わせがステキですね♪
ワタシは、フレンチドレッシング少々とマヨネーズに
醤油もひとたらし、ブラックペッパーたっぷり派。
にんじんって、生で食べる方が好き!
Commented by elise_hitsujikai at 2006-05-23 02:33
♪お野菜大好きへ~たっち♪
ね、こうすると結構食べられるよね~。
朝からチェックしてくれてありがと~ね♪今朝の朝食は何だったのかしら?

♪はなまげどんさま♪
ね、チーズはみ出しますよね~。
じゃあ、出したままでもいいのかなぁ?
あ、佳園さんが、いいアイデアを出してくれている見たいっす。

♪佳園さま♪
おおお、バジルでチーズをくるむ!大きい葉のバジルを使えばいいのね。シソの葉っていいよね。シソの葉があればいいのに・・・。
レーズンを入れる!いいね~。
いいアイデアありがと~~。

♪SHIMACOさま♪
取り合わせを褒めてくれてありがと~~。和食器ラブなわたし・・・。
フレンチドレッシングにマヨプラスおしょうゆ、でブラックペッパー少々・・・。それも美味しそう。まだまだ色んなニンジンサラダ作れるね~。
Commented by ごきげん情報 at 2007-01-24 02:11 x
にんじんって戦後に変わってきた野菜の一つですよ。以前はにんじんといえば、濃赤色で長い形だったのが、いつのまにかオレンジ色で短い西洋系のにんじんが主流になったんです。これは短いほうが扱いやすいため品種改良が進んだ結果できちゃったんです。
Commented by elise_hitsujikai at 2007-01-24 23:01
♪ごきげん情報さま♪
そうだったんですね。初めて知りました。
昔は大根みたいだったのかしら???
<< お散歩 ドイツで「わび・さび」 >>
free counters