人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Brunnenweible (ブルネンヴァイブレ)
さて、今日はBrunnenweible (ブルネンヴァイブレ)のお話をしたいと思います。
チーズケーキ村にある逸話の一つです。

Brunnenweible (直訳:噴水・女性)を覚えていますでしょうか?チーズケーキ村ツアーに出てきたあの女性です。

Brunnenweible (ブルネンヴァイブレ)_b0086136_4214895.jpg

「あたしよ」






むか~し、むか~しのことじゃった。
チーズケーキ村は今と違った名前をしておったそうな。
ある王様が敵に追いかけられ困っておったそうじゃ。

王様はしっかりとした壁に囲まれた町を探しておったそうじゃ。
町を探して王様がたどりついたのが、チーズケーキ村じゃった。

市場広場にある噴水に一人の女がおったそうな。その女は賢く、王様が危機に瀕しておると気づき、その女の家に王様をかくまったそうな。そしてまたその女は噴水に戻ったそうじゃ。

王様の後をつけてきた敵は、噴水の傍にいた女に王様を見たかどうか聞いたそうな。
その女は間違えた道を敵に教え、その通り敵は行ったそうな。
敵は道に迷い、王様は助かったそうな。

王様はたいそうその女に感謝し、このチーズケーキ村をその女性にちなんだ名前にしたそうな。
他にもその勇敢な救出を忘れないために噴水の前にその女性の像を建てたそうな。

めでたし、めでたし。
----------------------------------------------------------------------------------------------
これで話は終わるのですが、ロマンチック好きな私としては、その勇敢な女性と王様が結婚したらいいのに、と思ってしまいました。
by elise_hitsujikai | 2006-05-17 04:44 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(7)
Commented by 名無し at 2006-05-17 04:45 x
ども★
Commented by はなまげど~~~ん at 2006-05-17 06:25 x
うんうん。次きは「王様と~、噴水女が~、再び~、出会った~~~。」←流れるマーキーで^^
Commented by lupin--3 at 2006-05-17 12:58
だめだ・・・ どこを読んでも 下條アトムが読んでる・・・。
噴水女と王様の恋物語を このまんま続けて作っちゃえば?

翌日、王様は その女性に会いにいきました。
ところが あの日あったはずの噴水は 忽然と姿を消し 
代わりに そこにあったのは 女性の墓石・・・・・ あれ?
Commented by ihoko at 2006-05-17 13:18 x
ごめんあそばせ・・わたくし・・あなたのこと。男の子だと思っておりましたのよ。両腕の下に楯のようなもの抱えている割りには、背が低くて・・楯そっちゃっているので、小人の(楯まで曲げちゃう)力自慢の、彫刻かと思いましたの・・・ごめんあそばせ・・。
あっ・・でもね。普通こういうお話の時は、その後王様は、その女を城に連れて帰り、王妃として迎えました。が・・定番のような感じですけれど・・感謝して、女の名前をその女性の名前にちなませ、噴水の前に彫刻を・・で終わってしまったところを見ると・・・多分、この彫刻、実物そのもの写実!で、創られているのね。
Commented by あこべえ at 2006-05-17 21:42 x
おお、この噴水の女性にそんな秘められた物語があったとは!!
チーズケーキ村。。。。まだまだ奥が深そうですな。。
あこべえもロマンチック大好き♪

翌日、王様は その女性に会いに行きました♪
ところが、まてどもまてども女性は現れず。。
つかれきった王様はその場でうつらうつら・・
気がつくとすでに夜。。そして王様の周りには怪しげな12の影が・・・あれ?
Commented by SHIMACO at 2006-05-17 22:59 x
ししょに続きまして・・・

それ以来、夜になると、村人は固く扉を閉ざすようになりました。なぜなら、ブルネンちゃんが、「あたしよ!あたしよ!」と、あらわれて、村中をふわりふわりと・・・・・ あれ?
Commented by elise_hitsujikai at 2006-05-19 01:54
♪名無しさん♪
ども☆ミ

♪はなまげど~~~んさま♪
そうだね、次は再会編を作らないとね!そのときははじけるマーキーで!

♪ししょ♪
実はね、これは「日本昔話」の市原悦子さんをイメージで書いたのよ。
翌日速攻墓石があったなんて・・・。昔のチーズケーキ村の人仕事速いね~。

♪ihokoさま♪
あはは、全く同じことを考えておりました。
でも書かなかったのよ~~~。絶対そうだよね~。

♪あこべえさま♪
チーズケーキ村には逸話があるようですよ。
一冊の本になっていて、その中に動く十二使徒という話もあるんですよ。
ってないよ。

♪SHIMACOさま♪
固く扉を閉ざしても、ブルネンちゃん扉を通り抜けてきそうだけどね。
あ、チーズケーキを扉の前に置いておくとブルネンちゃんが食べて満足してどこかへ行ってしまうとか・・・。
ないね、ないけど、あったら面白いかも。
<< テントウムシのチョコレート ウルルン滞在記(チーズケーキ村編) >>
free counters