人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヌテラのクロスタータ風
ヌテラのクロスタータ風_b0086136_17581049.jpg


t-fortunatiさんNutellaのクロスタータを見て、「美味しそう♪」と思い作ってみました。
ドイツにもリンツァートルテという似たようなケーキがあるのですが、シナモンが入っていたりして個人的にはあまり好きではありません。なので、シナモンが入らないこのクロスタータが気に入りました。
本場のクロスタータを知らないので、クロスタータ風と書いておきます。イタリアに行く機会があったら、本場のクロスタータを食べてみたいと思います。

相方くん連れて行ってね~~~。
by elise_hitsujikai | 2006-05-13 18:04 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(4)
Commented by SHIMACO at 2006-05-14 00:45 x
あら、おいしそう♪
タルトね、タルトなのね?じゃあ具はなによぉぉぉぉ?
と、飛んで行きました。
なるほど、プルーンのタルトね、
って、食べたことないよおおお。(涙)

も、なんでもいいから、タルト食べたい・・・。
Commented by はなまげどん at 2006-05-14 09:09 x
うああぁ、美味しそうっ!
昨夜、くされかけの林檎をアップルパイに変身させ、林檎の命の恩人となった私ですが、クロスタータ、あぁクロスタータ・・・。
Commented by ihoko at 2006-05-14 14:01 x
イタリアの一般的なクロスタータ(ジャムやヌテッラ入り)はもう少し、生地が平らというかぺたんとした感じで、フルーツやカスタードクリームなどをふんだんに入れたものは、こんな感じの生地になってるようですよ。(ただし多少地方によっても違いあり・・)クロスタータ生地を作る時、レモンの皮を摩り下ろしたものを入れると美味しいですから・・もし今回されてなければ試してください。PS:生プルーンを、ジャムにしたものを入れても美味しいし、無花果も素敵!

<イタリア観光情報>

Nutella(ヌテッラ)
イタリア人に日々愛され続けるヌテッラ。ピエモンテ州で作られるこのチョコクリームはnocciole(へーゼルナッツ)とチョコの融合傑作である。
 ヌテッラがあるから”朝食になる”と言ってもよいくらい。イタリア人の朝食は極めてシンプル・かつ超甘である。ビスコッティにこのあまあまヌテッラをた~っぷり塗りつけ、ラッテ(カフェ入り)に浸して食べる。


http://www.nutellausa.com/
Commented by elise_hitsujikai at 2006-05-14 17:20
♪SHIMACOさま♪
中はジャムの代わりにヌテラというヘーゼルナッツのペーストを使っているのでござる。
リンツァートルテもいつか更新できたらいいな♪それはプルーンのジャムを使って焼くんだよ。

♪はなまげどんさま♪
りんごの命の恩人!アップルパイ美味しそうだなぁ。パイ生地作るのって大変ですよね?クール宅急便をお待ちしております♪

♪ihokoさま♪
私の説明不足を補ってくださってありがとうございます♪助かりました。
生地をもっと平らにしたかったのですが、どうしていいのか分からなかったので、あんなに分厚くなっちゃったのです。もっと精進して上手に作れるようにがんばります。レモンの皮入れましたよ~。イチジク美味しそうですね。ジャム?それともフレッシュなものを?ヌテラってヘーゼルナッツのみと思ったらチョコも入っているのね。知らなかった。
<< Vege Bomb (フェタチ... 扉の中は・・・ >>
free counters