人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Date Loaf (なつめやしのケーキ)
Date Loaf (なつめやしのケーキ)_b0086136_121997.jpg


このケーキはずっと恋人とデートをする時に食べるものだと思い込んでいました。
お菓子の本を開ける度に「デートローフ」と言うタイトルを見て、「う~~ん、どういうタイミングで食べるのかしら」と想像していました。
ええ、材料の欄はち~~っとも見ておりませんでした。タイトルと写真のみ見ておりました。

それがどうしたことか、「デートと言うのは食べ物の一種なのかも」という考えが芽生え、友人に聞いてみたら、やはり彼女は知っていました(って当り前か)

数日後、うちに小包が届きました。
差出人はあの友人で、中にはデートがたくさん入っていました。
どこで売っているか分からない私を気遣って、わざわざスイスから送ってくれたのです。

友よ、ありがとう!!!

さて、そのデートを使ったケーキです。
味は格別に美味しかったです。

後になって、普段行っているスーパーでデートを探してみるとちゃんと売っていました。単に私が見つけられなかっただけのようです(恥)。
by elise_hitsujikai | 2006-05-11 01:14 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(5)
Commented by handh77 at 2006-05-11 11:41
ひつじっち!
お食事前にこれはこたえる
美味しそうだ・・・・
早弁しようかしら(笑)
Commented by ihoko at 2006-05-11 13:41 x
おひつじさん・・なぜか・・本日はとても身近に感じたわ・・まるで後ろに貼るついているように・・ほほっつ~~ほ!
私もね・・何事も独断と偏見で解釈しそのまま使う。そのまま信じ込むのが圧倒的なんですが・・・一番可愛いところでは、ボナ・アペティトという食事を頂く前に掛け合う言葉があるのですが・・・これをボナァ・ぺティトと信じ込んでいて(辞書引かない)友人や知人達に、300回くらい・・携帯でメッセージを送った後で、ある日主人に、受け狙い?と言われましたの・・。
こんなのは日常茶飯事でございますの・・よ。このケーキ日持ちしますでしょう?イタリアに配送くださる?(トレントの方で結構ですわ・・)
Commented by はなまげどん at 2006-05-11 15:25 x
なつめやしってナツメグとは関係なしですか?
どんな味のケーキなんでしょう?
・・・にしても、アイシングがたっぷりかかってて、美味しそうっ デレデレ。
Commented by SHIMACO at 2006-05-11 17:22 x
ナツメヤシって、おたふくソースの甘みに不可欠で、
アメリカがタリバンを追いかけ回しておるせいで、
輸入が止まって、あら大変、って読んだ記憶が・・・。
頭の中には、ヤシの木が浮かんでおったのだけど(バカでーす)
そうだよね、実を使うのよね。
プルーンみたいな感じ?
Commented by elise_hitsujikai at 2006-05-12 03:36
♪へ~たっち♪
お昼前でしたか~~。お弁当はどうでした?すっごく美味しいんだろうなぁ。

♪ihokoさま♪
あら、ばれました?後ろからこっそり貼り付こうとおもったのに・・・。
ボナァ ペティット!そう思いますよね?
上にかかっているやつ(アイシングっていうのね)って日持ちするのかなぁ???

♪はなまげどんさま♪
なつめやしとナツメグの関係・・・。
どうなんでしょうね?味はね、甘いですよ~。もしかして好き嫌いがあるかも知れませんね~。
はなまげどんさんっていつも私にインスピレーションを下さるわ。ありがとうございます。はなまげどんさんのコメントってすごく貴重です。何かって?それはいつかくる更新をお楽しみに♪

♪SHIMACOさま♪
てっきり、「ナツメヤシって、おたふくに似てるんだって~」と来ると思った(笑)。プルーンに似てるかな?甘いよぉ。
輸入が止まっているの?知らなかったよ。
<< 扉の中は・・・ チーズケーキ村ツアー >>
free counters