人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯科矯正・Kieferorthopädie
みなさま、おはようございます。


昨日はこひつじっちの歯科矯正の日でした。
学校が終わってすぐに車を飛ばして歯科矯正へ。

先生がおっしゃるには、次の診察で矯正は終了になるそうです。いつ終わるのかなぁと思っていたので、わかってよかった。

奥の乳歯が虫歯になって抜かれたことを伝えると、一応会計上は次で終わりになるけれど、奥の永久歯が生えて来るまでは無料で検診をして下さるそうです。ああ、よかった。まあ、それまではまだ矯正器具を夜こひつじっちは着けないといけないのだけど。


検診の後は用事をこなすためにマンハイムへ。

クリーニングにも久しぶりに顔を出してみました。クリーニングの女主人は私のことをとてもよく覚えてくれていて、「◯◯さん、お元気ですか?」と名前付きで話をして下さるんです。
お子さんたちも大きくなったでしょうねぇと子供たち用にグミも渡してくれました。
こう言うのすごく嬉しい。

ちなみにここのクリーニング屋さんは腕がいいので安心して服を任せられます。

少し前まではまだまだマンハイムに戻って来たい気度でいっぱいでしたが、最近はだんだん収まりつつあります。マンハイム好きには変わりはないけど。多分これは引越しして3年半経ってやっと村に馴染んできたからかも?
なので今回は里帰り気分で周辺を歩いていたのでした。

プランケンも随分と変わり、先々週あったZARAがなくなっていたのがショックでした。ZARAがなくなったら子供服をどこで見ればいいの???移転したと思いたい。


次の診察は朝が早いので、気を引き締めて行かないと!!

by elise_hitsujikai | 2017-02-03 14:39 | うちの周辺 | Comments(2)
Commented by new_message24 at 2017-02-11 23:38
new_message

ZARAはリニューアルオープンするそうです♪
Commented by elise_hitsujikai at 2017-02-12 14:22
♪new_messageさま♪
おお〜、そうだったのね!嬉しい情報をありがとう♡
<< 電子ピアノ・E-Piano チョコクランチ・chocola... >>
free counters