厚揚げ・frittierte Tofu
みなさま、おはようございます。

昨日は朝から幼稚園のママ友たちとお茶をしてました。話題は専ら週末のサッカートーナメントの話。7人集まって5人がサッカーしてる子のママなので仕方がないと言えば仕方がないのかも。
次のママ友会夜の部は来週あるのですが、月末にチーズケーキ村であるファッシングのパーティにも行くか行かないかと言う話に。まあ、とにかく理由をつけては会っているような。



その後、お葬式に。
12月にもお葬式があったし、ちょくちょく行っている感が。これからも増えていくんだろうなぁ。
ドイツってお葬式に原則親族でも小さい子は連れて行かないようなんですが、これってなんだか少し寂しい感じがします。亡くなった人は最後に自分のお葬式に孫やひ孫が来てくれたら嬉しいと思うのだけど。




お葬式から帰って来て家に入ってすぐに家のベルが鳴りました。
こひつじっちのクラスのママ友で、何かなぁと思ったら「厚揚げとそれを使ったおかずを作ったから食べて」と。おかずは出来立てでほかほか湯気が立っていました。
なんてありがたい!!



b0086136_13384564.jpg

厚揚げはどんな風に調理しようかなぁ。
おかずの具は厚揚げ、ナス、秋にママ友が採取したキノコを干したものなどが入っていました。

私もなんか作って渡そう!!




[PR]
by elise_hitsujikai | 2017-02-01 13:03 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
<< チョコクランチ・chocola... 食パン・Toastbrot >>
free counters