人気ブログランキング | 話題のタグを見る
聖ニコラウスの日・Nikolaustag
みなさま、おはようございます。

昨日はニコラウスの日でした。
ニコラウスはサンタクロースの起源になった人だと言われています。
この日子供たちはニコラウスからプレゼントがもらえます。


うちの子供たちももらえました。

が、思っているものと違うとこひつじっちが泣いていました。みにおっちは大喜び。二人の反応はえらく違いますが、実際もらったもので遊んでいたのはこひつじっち。みにおっちはスーパーでもらうシールで遊んでいました。おーい、プレゼントは??



聖ニコラウスの日・Nikolaustag_b0086136_14034133.jpg

その日の夕飯は日本で食べた以来のチーズフォンデュ。
みんなで美味しくいただきました。
by elise_hitsujikai | 2016-12-07 13:47 | ドイツ全般・allgemein | Comments(0)
<< 寒い毎日・kalte Tage クリスマスクッキー・Weihn... >>
free counters