人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和食な夕食・japanisches Abendessen
みなさま、おはようございます。


昨日はみにおっちの水泳の日でした。水泳教室と言うよりは、プライベートのレッスンなので先生の時間があるときにレッスンの日と時間が決まります。 昨日は14時からだったので、こひつじっちとみにおっちを迎えに行った後、二人をプールに連れて行きました。こひつじっちは泳げるので、みにおっちのレッスンの間、一人で泳いでいました。



土曜日に業務用スーパーのメトロに行った時、鮭の半身2枚分も買って来ました。50センチは多分あると思うのですが、鱗を取って、何等分にしてから味噌漬けにしました。


金曜日に夕飯を一緒に食べた友人が「日本のお米を食べてみたい」と言っていたので、彼女と家族を呼んで日曜日に和食っぽい夕飯にしました。


和食な夕食・japanisches Abendessen_b0086136_14225359.jpg

鮭はどーんとオーブンで焼きました。一気に焼けるのが便利。
蒸しキャベツにゴマドレッシングをかけたもの、ニンジンサラダ、緑パプリカのきんぴら(この味付けは相方がしました)、お味噌汁、納豆のラインナップです。




和食な夕食・japanisches Abendessen_b0086136_14225450.jpg

盛り付けたらこんな感じに。
ワインと一緒にいただきました。



納豆と梅干しを試してみた友人、ちょっと苦手そうでした(笑)。梅干しは甘いものだと思っていたらしく、塩辛いと言う見た目とのギャップにとてもびっくりしていました。

子供たちは妖怪ウオッチのふりかけでおかわりのごはんを食べたりしていました。

鮭の味噌漬けがかなり気に入った相方、また作ろうと思います。

by elise_hitsujikai | 2016-11-22 13:55 | おうちごはん・Essen | Comments(0)
<< リースのワークショップ・Wor... クラフトマーケット・Handw... >>
free counters