人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんごのケーキ・gedeckter Apfelkuchen
みなさま、おはようございます。

相方伯母(父方)からマンゴルドやかぼちゃを貰った時に、りんごも貰いました。
この時期、りんごの木を持っている所からよくりんごを貰います。チーズケーキ村にはりんごの木がたくさんあって、学校行事で「りんごの日」と言うのがあるくらいなんですよ。「りんごの日」には各クラス毎にりんご畑まで行って、みんなでりんごを収穫します。収穫したりんごはジュースになって販売されるんです。

ちなみに今日は学校で「読書デー」らしく、みんなで読書をしたり、図書室に行ったりします。
一年生の保護者がスナックを用意して、休憩時間に渡したりも。コップを持って行けば、りんごジュースも飲めるらしいです。



さて、りんごからかなり脱線しました。
貰ったりんごがたくさんだったので、ケーキにしました。相方の好きなフタのあるりんごケーキ。


りんごのケーキ・gedeckter Apfelkuchen _b0086136_13250506.jpg

クッキー生地を作って、りんごフィリングを入れてまたクッキー生地でフタをします。




りんごのケーキ・gedeckter Apfelkuchen _b0086136_13250648.jpg

断面の写真。


これは焼いて直ぐに食べるよりは1日置いた方がいいです。今回直ぐだったので、切りにくかった!
by elise_hitsujikai | 2016-10-18 13:11 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
<< 再びチキンババターカレー・wi... お散歩・Spaziergang >>
free counters