人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマス2013・Weihnachten2013
クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15442437.jpg


みなさま、メリークリスマス!

今年初めてクリスマスツリーを買いました。本当はもっとオーナメントを飾りたかったのですが、相方はたくさんの飾りがあまり好きではないようなので、かなりシンプルなものになりました。

初めてうちでクリスマスを祝うことに。



クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15442830.jpg

今年のテーブルセッティング。
ちゃんとしたお皿などないので、相方母、伯母に借りました。少しずつ揃えていきたいなぁ。




クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15443078.jpg

スープ。
マウルタッシェンや小さな肉団子などが入っています。このスープを選んで正解でした。子供たちも相方祖母にも食べやすいようでした。
来年もこれ、いいんじゃないかなぁ。



クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15443143.jpg

さて、メインはガチョウです。
低温のオーブンで7時間焼き、そのあと1時間、温度をあげてローストしました。最後の1時間で、塩水をはけでガチョウの表面を塗っていきます。


クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15443377.jpg

添え物は赤キャベツの炊いたものと、クヌーデル、それからガチョウのお腹に詰めたもの。
詰め物はドライプルーン、プレッツェル、玉ねぎ、パセリです。これ、サッパリして美味しかったです。



クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15443411.jpg

デザートは黒い森のケーキのデザート版。もう少しアルコールが効いてもよかったかなぁ。


クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15443647.jpg



今回はほとんど相方伯母が料理を担当してくれました。私がしたのはガチョウのみ。伯母さん、お疲れ様でした。





クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_1544373.jpg

メインの食事のあと、クリストキンドがうちにもやってきました。



クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15443977.jpg

たくさんプレゼントを持ってきてくれました。



クリスマス2013・Weihnachten2013_b0086136_15444052.jpg

クリストキンド、ありがとう。
by elise_hitsujikai | 2013-12-25 15:16 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
<< 年に一度の・ein Mal i... ベルギーワッフル風ワッフル・b... >>
free counters