人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーピーパイ・Whoopie Pie
みなさま、こんばんは。
またまた大変ご無沙汰しています。
気がついたら9月ももう後半になりましたね!何て時間が過ぎるのが早いこと!
前回のブログをアップして以来、仕事が忙しくなって、なんだか目が回っていました(笑)。こひつじっちも夏休みだったので、周りの助けを借りて乗り切った夏でした。

さて、そんななか、愛読誌のLeckerの特別版より美味しそうなものがあったので、焼いてみました。


ウーピーパイ・Whoopie Pie_b0086136_5305912.jpg

このピンクがかった生地がかわいいなぁと思って、とっても焼いてみたかったのです。
ピンク色の秘密は食紅ではなくって、ゼリーの粉が入っているんですよ。



生地を天板に搾り出すのがちょっと難しかったのですが、あとは簡単です。




ウーピーパイ・Whoopie Pie_b0086136_5331981.jpg

フィリングはマスカルポーネチーズベースのクリームです。
真ん中にはラズベリーのジャムが入っています。



相方の実家に持って行ってみんなで食べたのですが、相方以外からは好評でした♪
相方はマスカルポーネがだめなんです(泣)。


久しぶりのお菓子作りでした。
もう秋なドイツなので、お菓子作りが楽しくなりそうです。今度は何を焼こうかなぁ。
by elise_hitsujikai | 2012-09-23 22:26 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(2)
Commented by mika at 2012-09-28 16:56 x
こんにちは。ウーピーパイって伝統的なお菓子なんですね。ドラマではやったので日本にもあるようですが、ちょっと検索したみたら色とりどりだし、チョココーティングのものもあったり楽しいですね。私も知らないうちにたべてるかしら??
出来上がりがお店の商品みたいに綺麗ですね。私はお菓子の方は作るの全く駄目で、蒸しパンとかコーティングでごまかせるケーキとかしかできないです。こちらもそろそろ涼しくなってきたのでお菓子作りでもやってみようかしら。とはいっても明日、明後日の予報は30度なんですよ。台風の影響ですかね。日曜には茶道の集まりがあるので何とか涼しくなってもらいたいものです。
また素敵なお菓子を作ったらアップしてくださいね。写真を切り抜いてしおりにしたくなっちゃいますね。
Commented by elise_hitsujikai at 2012-10-19 23:11
♪mikaさま♪
こんにちは~。返事が遅くなってしまってすみません。mikaさんは茶道をなさっているんですね。すごいなぁ。着物の着付けもされるんでしょうか?ウーピーパイって色々あるんですね!日本のドラマでもやっていたなんて。
そちらは気候はどうですか?こちらは随分と涼しくて・・・と言うより寒いです。
先日またウーピーパイを作ったら失敗したので、残念でした。またチャレンジしたいと思います。
<< フーゴー・Hugo 黒い森での週末・ein Woc... >>
free counters