人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・Kürbis, Kürbis, Kürbis
みなさん、こんにちは~。
ごぶさたしております。10月に入ったなぁと思ったら、すでに後半に突入。しかも、今月初の更新って!
いや~、ご無沙汰しすぎ?!



さて、先日友人からかぼちゃをいただきました。
日本のかぼちゃの種を植えて、畑にまいたそうで、かぼちゃ屋さんが開けるほどのかぼちゃが収穫できたようで、うちにも嬉しいおこぼれが。


かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・Kürbis, Kürbis, Kürbis_b0086136_18504219.jpg

これだけかぼちゃが家にあるのだから、テーマはかぼちゃで少し作ってみました。







かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・Kürbis, Kürbis, Kürbis_b0086136_18582256.jpg

かぼちゃのゴマ煮。
栗原はるみさんのレシピで作ってみました。一緒に食べた友人たちからも評判が良かったです。







かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・Kürbis, Kürbis, Kürbis_b0086136_1904390.jpg

かぼちゃコロッケ。
じゃがいもとは違った美味しさです。日本のパン粉を使ったのもよかったかも。
かぼちゃがあまり好きでないこひつじっちからはブーイングが。








かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・Kürbis, Kürbis, Kürbis_b0086136_1915042.jpg

かぼちゃのスープ。
これはちょっと練習しないと~。この前作った時はすごく美味しかったのですが、今回はいまいち・・・。





・・・なんか結構スタンダードなものばかりですね。代わり映えがなくてすみません。
それから写真にはないのですが、揚げたかぼちゃと鶏モモ肉を炊いたものを作りました。それも美味しかったですよ~。






かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・Kürbis, Kürbis, Kürbis_b0086136_1985652.jpg

デザートも何か・・・と思って、プリンも作ってみました。
プリンというよりはかぼちゃを食べているみたいな感じでした。きっと蒸しパンとか作ったら美味しかったかも!

他にチーズケーキなども作りたかったのですが、なんだかんだでかぼちゃを消費してしまったので、また今度。



以上かぼちゃでした。
by elise_hitsujikai | 2011-10-20 19:11 | おうちごはん・Essen | Comments(2)
Commented by mika at 2011-10-21 16:37 x
すごーい!!! 日本のかぼちゃなんて夢のようですね。みなさんドイツのかぼちゃは美味しくないとかおっしゃっているので、日本の品種が食べられて良かったですね。私は薄めに切って塩&胡椒でレンジ調理とかすりつぶしてかぼちゃサラダとか勿論煮ものでも食べます。後は、かぼちゃピザとか蒸しパンとか。今年はかぼちゃたくさん食べましたよ。夜かぼちゃを食べると日中の日焼けのケアに良いとTVで言っていたので。あとダイエットにかぼちゃと小豆を煮たり。味付けする前にわんこの分をセパレートして自分のだけ味付けして一緒に食べたりしました。わんこもかぼちゃの甘さが大好きなので完食でした。切るのが楽だともっといいのですがね。
Commented by elise_hitsujikai at 2011-11-09 03:52
♪mikaさま♪
こんばんは~。
お返事遅くなってしまってすみません。
そうなんですよ。日本のかぼちゃがここで食べられるなんて、すごく嬉しいです。ドイツで主に食べられているかぼちゃ、最近人気のかぼちゃはホッカイドーというものとバターナットと言うものなんですね。ホッカイドーは水っぽい印象があります。でもプリンにするとちょうどいい感じかもしれません。煮物にはあまり向いてないかも・・・。
バターナットはリゾットに入れると美味しいかも。

mikaさんも今年はたくさんかぼちゃを食べたんですね~。日焼けのケアにいいとは知りませんでした。
わんちゃんもかぼちゃが好きなんだ~。もっともっと~っておねだりされたりして。
確かに切るのがもっと楽だといいですよね~。毎回自分の指を切らないかどきどきしています。

かぼちゃピザ、すごく気になります。トマトソースとあわせるのかしら???どんな感じになるんだろう。
<< ヴルストマルクト・Wurstm... Auto Synphonic >>
free counters