人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスクッキー2010・Weihnachtsplätzchen 2010
先週1週間は何をしていたかと言うと、ず~っとクリスマスクッキーを焼いていました。
予定は数日だったのですが、レシピの中には「1時間冷蔵庫で寝かせる」だの、「一晩冷蔵庫で寝かせる」だの待ち時間が多いものがあったので、手間取りました。
あと、早く、早くと思ってしていたら、失敗したり・・・。
再び生地の作り直しの時には、「もう絶対に失敗しないぞ!!!」と思いながら、材料をすべて用意してやりました。そうしたら、次のクッキーの時にはうっかりして、シナモンを入れるのを忘れたり・・・。


クリスマスクッキー2010・Weihnachtsplätzchen 2010_b0086136_511813.jpg

これらが今年の我が家のラインナップです。

手前左がもう一度生地を作り直したものです。
作りたてはものすごくやわらかく、美味しくて、「これはいける!」と思ったら、冷めたらかなり固くなってしまって残念でした。来年はもう作らないなぁ。
その右隣はうちで一番人気のヒルダプロートヒェン。チェリーのジャムをはさんでいるので、よそに比べて甘すぎないのが特徴かも。


合計おまけも含めると8種類になりました。
でも、クリスマスまでにはみんなで完食しそうな勢いです。作り手としては嬉しいですが、かなりバターを使っているので、その反動も怖かったりと複雑な気分です。


さて、来年も焼くぞ~~。





------------------------------------------------------------------------

クリスマスクッキー2010・Weihnachtsplätzchen 2010_b0086136_518974.jpg



さて、これは幼稚園の行事の一環で作ったリンツァートルテ(Linzertorte)です。
3年前に作ったものに比べると、かなりましになったような・・・。
いや、3年前のものがかなりひどいのですがね(笑)。
by elise_hitsujikai | 2010-12-08 05:23 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(11)
Commented by mika at 2010-12-08 15:12 x
すごい!すごい! これは、売り物ですか? お店に並べても大丈夫ですよ。私も食べたい~ってか、さっきデパ地下でドイツのクッキー試食あったので、しっかり食べてきましたけどね。一枚の価格が高いので、試食どまりでしたけど。もう少したべたかったなぁ。

靴下の利用法が見つかってよかったですね。私は今、わんこに帽子を編んでいますが、いつできることやら・・・ふぅ。

カップは白地に黒と白地に紺と黒っぽい青地に緑だったと思います。
断然、白地に黒がいいと思いましたよ。青はうるさい感じでした。

そちらはすんごく寒いでしょうねぇ。お風邪などひきませんように。
東京は先週23度の日がありました。変な気候です。
Commented by at 2010-12-08 17:36 x
うわー!すごい。8種類も!Zimtsterneも作っちゃうんだー。
どれもお店に並んでいるものみたいです。
リンツァートルテもこの時期おいしいですよね♪

実は私も今日はバザーのためのクッキー焼いてます。
今年はちょっと趣向を変えて、イタリアのものを2〜3種持っていく予定です。(イタリアでは特にアドヴェントクッキーを焼く習慣はないんですけどね)
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-10 04:13
♪mikaさま♪
こんばんは~。
あはは、売り物じゃぁ、ないですよ。でもそういってくださって嬉しいです。作ってよかったなぁって思います。
ドイツのクッキー、どんなものが日本では売られているんでしょう。気になる~。
mikaさんは編み物なさるんですね。いいなぁ。マフラーを編ませると私の場合、マフラーの幅が自然に変わる・・・と言うかなり不器用な腕前なので、編み物が出来る人がうらやましい!

そうか、カップは青はあまりな感じだったんですね。
教えてくださってありがとうございます。

こちらは雪が降ったり、またすぐに溶けたり・・・と言うかなり変わったお天気なんですよ。そちらも23度って冬の割にはかなり暖かいですよね!お互い体調には気をつけましょうね。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-10 04:19
♪麻さま♪
こんばんは~。
いやいや、すごくないですよ。8種類っておまけも含めてなので、実際に作ったのは6種類なんですね。
友人に聞くと、10種類以上つくったと言っていたので、うちはまだまだな方なのかも知れません。Zimtsterneも作ったのですが、うっかりして、シナモンを入れるのを忘れてしまったんですよ(泣)。
相方には「Zimtsterneって名前なのに、シナモンをどうやったら忘れるの?」と言われてしまいました。Weihnachtssterneなんだよと周りには言っています(笑)。

麻さんもクッキーを焼かれたんですね。イタリアのものって食べたことも見たこともないので、興味津々です。そのバザーでばったりと会ったりして(な~んて)。
Commented by Steffi at 2010-12-10 04:33 x
ich bin ab Ende nächster Woche wieder zu Hause...ich komm dann zum probieren vorbei!!!! mmmmhhhhhhhh :-)
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-10 06:54
♪Liebe Steffi♪
Danke für deinen ersten Komment! freue mich sehr!
Sorry, ich hätte schon lange die Erklärung für die Kommentbeschreibung schreiben sollen. Aber ohne diese hast du ja alleine geschafft!! Das finde ich toll!

Komm vorbei. Ich hoffe bis dorthin bleiben unsere Weihnachtsplätzchen noch üblich :-)
Oh, dieses Jahr bei uns gibt es nur "Weihnachtssterne" statt Zimtsterne. Ich habe Zimmt vergessen hinzufügen :-(
Commented by Steffi at 2010-12-11 07:06 x
he he...gut dass das nicht nur mir passiert....und keine Sorge: wir essen alles! Vor allem wenn es von dir kommt, denn was du bisher gekocht oder gebacken hast war immer bisher super! :-)
Commented by ihoko at 2010-12-11 15:26 x
素晴らしい。ドンドン腕をあげておられるようですね。私も今年はクッキーの詰め合わせをご近所に配ってますが、おひつじちゃんに比べると子供だましのようなものでお恥ずかしいです。
お宅の飾りつけも子どもがいるとやはり可愛くて、毎年楽しみですね
良いクリスマスをお迎えくださいね。
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-18 07:36
♪ihokoさま♪
お返事が遅くなってすみません。
いえいえ、腕を上げているなんてまだまだです。単純な材料ばかりで作るものなので、かなりごまかしがききません。
なので、あと10年くらいは焼かないと「どれも美味しい♪」と言う風にはならないだろうな~と思っています。
ihokoさまも今年、ご近所にクッキーの詰め合わせを配られたんですね。
お料理が上手だから、きっとみなさまから喜ばれたのでは。

ihokoさまご一家も楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。そちらのクリスマスはどんな感じで祝うのでしょうか。
Commented by さるこ at 2010-12-22 01:10 x
とっても美味しそうなクッキ-たち。
きれいに出来ていて、本当に上手ですね。
今年もいただきたかったなぁ。。。心残り。
また連絡します♪
Commented by elise_hitsujikai at 2010-12-22 06:50
♪さるこちゃん♪
コメントありがとう!!すごくうれしいよ。
クッキー褒めてくれてどうもありがとう♪
そうそう、私も今年もさるこちゃんに食べてもらおう!と思ったのに、なんだか風邪をひいて、長引いたりで結局食べてもらうチャンスがなかったね。残念ながら、私の作ったクッキーはほぼ完売になっちゃったの~~~。また来年焼くのでその時は!
さるこちゃん用におとり置きしておきます。こちらもまた連絡するね。
<< 雪の中の散歩・Schneesp... クリスマスまでカウントダウン!... >>
free counters