人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チーズフォンデュ・Käsefondue
とっても気の早い話なのですが、すでに今年の年末の話をしています。
「次の年末はチーズフォンデュが食べたい」と相方が言うので、今から試しに作ってみました。
チーズフォンデュはとても美味しいのですが、毎日食べられるほど私の胃も強くないので、今から少しずつ練習をして年末に備えようと・・・・(笑)。





いざ、チーズフォンデュの材料を買ってみたものの、フォンデュ用のお鍋がないことに気づいた私たち。新年早々おおぼけパワー発揮です。
ご近所さんたちに連絡を取ったところ、一軒が「うちにはないけど、ちょうど今、実家にいて、親が持っているから、じゃあ、持って行ってあげるよ」と嬉しいお言葉が!




チーズフォンデュ・Käsefondue_b0086136_65356.jpg

ご近所さんのおかげでこうして準備が整いました。

ネットで調べたところ、飲み物は白ワインかお茶がいいと言うことで、ペパーミントティを。本場のスイスではどのようなお茶を飲むのでしょうか。




チーズフォンデュ・Käsefondue_b0086136_61253100.jpg

とろ~んとして美味しかったです。
バゲットしか用意をしていなかったのですが、マッシュルームやゆでたジャガイモなども用意しておけばよかったなぁと思いました。



まだまだチーズフォンデュの道は続く・・・・はず


----------------------------------------------------------------------------------


チーズフォンデュ・Käsefondue_b0086136_6173970.jpg



うちに友人たちが来たときに写したものです。
真ん中がまあ、男性の標準の靴の大きさくらいだと思います。左がものすごく大きな友人のもの。
右がこひつじっちのものです。
ちょっと面白かったのでパチリ。
by elise_hitsujikai | 2010-01-15 06:21 | おうちごはん・Essen | Comments(2)
Commented by ihoko at 2010-01-17 18:05 x
今年も宜しくお願いします(かなり遅めですが・・・)
はがきをありがとうございました。3日ほど前に届きました。NYからなんて本当に嬉しいわぁ・・(でもかなり前に送って下さったのよね?)
イタリアの郵便事情は以前もお話しましたが、この家に移って来てからますます最悪になってきて、光熱費などの請求書もね。2回に一回は、すでに期限が過ぎてから来る事もあって。・・支払い期限が過ぎると罰金を取られるので、ホント困ってます。

靴の写真。確かに面白い。ところでこの大きな靴の人。普通のお店で買えるのかしら?
Commented by elise_hitsujikai at 2010-01-20 06:09
♪ihokoさま♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
返事も遅くなりましてすみません。
やはりそちらの郵便はかなりのんびりペースなんですね。まさか、年を越してから着くとは思いませんでした。かなり早くに出したつもりだったのですが・・・。今年は11月末あたりに出したほうがいいのかしらね???
国内郵便もそんなにゆっくりだと本当に大変ですね。こちらはどんなに遅くても二日で着くような気がします。

大きな靴の持ち主はなかなかどこででも買い物ができる・・・と言うわけではないのでなかなか大変なようです。靴だけでなく、洋服もね。
<< ワインテイスティング・Wein... 銀世界とシュトレントライフル・... >>
free counters