FSME予防接種・FSME-Impfung
「赴任先がここに決まったときにこれを見て怖いなと思ったんだ。すごく行きたくないって思ったけど、来てみたらそんな風にみえないからよかったよ」
と、語るのは相方友人の新しい同僚だそうです。
何を怖いと言っているかと言うと、『マダニ』です。
マダニがどう怖いかはこちらに詳しく書いてあります。参考くださいませ。




こんな風に分布されているんですよね・・・。


b0086136_3155664.jpg

赤いところは感染のある可能性の地区
黄色いところは散発例の報告された地区



ちょうど私たちが住んでいる所が下記のまっかっかな所なんですよ~~(涙)。

そりゃ、こんな分布図を見せられたら怖くなるのも無理はないですよね・・・。
想像だけだと、どこを見渡してもマダニだらけって思いそう。
実際は森の中や草むらによくいるらしいです。


その同僚ではありませんが、やっぱり怖いので、先日小児科に用事があったときに出来るかどうか聞いてみました。すぐにでも出来るらしく、「まあここは小児科だしこひつじっちだけ」と思っていたら、先生に「一緒にされますか?」と聞かれたので、二つ返事で私も予防接種を受けました。ラッキー。
来月にもう一度、それから一年後にもう一度注射が必要だそうです。


ただ、この予防接種の翌日、かなり疲れていてこひつじっちと同じように昼寝をしました。
・・・夜なかなか寝付けなかったけど(笑)。
[PR]
by elise_hitsujikai | 2009-05-01 03:49 | ドイツ全般・allgemein | Comments(4)
Commented by at 2009-05-02 16:35 x
何だか、年々範囲が拡大してますよね。コワイ…。
うちも去年、小児科に3人の予防接種の予約をしにいったら、「ご両親も一緒に5人の予約にしておきます」と言ってくれたので、全員でゾロゾロと行ってきました。今年は一年後の接種をする予定です。
一般医だと在庫がないとかで断られることが多いようなので、ラッキーでした。
Commented by どいつりす at 2009-05-03 15:48 x
初めての訪問です~

去年、そのダニの現物を見ました。
庭仕事をしていた義母の腕に食らい付いていたのです。
頭から皮膚にダイブするようにくっついておりました。
恐ろしい光景でした~
義父が、例のピンセットで抜き取りました。

庭仕事くらいでダニにやられるなんて・・・
夫に「予防接種しますか?」
と聞かれたけど、まだしていません・・・
Commented by elise_hitsujikai at 2009-05-04 04:54
♪麻さま♪
麻さんの所も家族で予防接種を受けられたんですね。
家族全員していると心強いですよね。この一年後の予防接種で効果が3年に伸びるそうなので、うちも来年絶対にしようと思っています。相方がまだしていないのでちょっと心残りなんですよ。

ええ、一般医だと在庫がないんですか?!
ほんと、小児科でお願いしてよかった~と思ってしまいました。
Commented by elise_hitsujikai at 2009-05-04 04:56
♪りすさま♪
こんばんは~。ようこそいらっしゃいました。
むさくるしいところですがゆっくりしてくださいね~。

ええ、その現物を見たんですか?!!!
しかもお義母さまの腕に食らいついていたって!!!!ええええ、その後病院にはいらしたのでしょうか???
なんともなかったようで何よりです。
機会があったら予防接種受けられたらいいと思いますよ。

またいらしてくださいね~。
<< マイマルクト・Mai Markt リンゴとルバーブのジャム・Ap... >>
free counters