人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年のクリスマス・Weihnachten2008
年を越す前にクリスマスのお話でも。

今年のクリスマスは相方実家で過ごしました。
いつも同じなので、「あら、何か前に見たことのあるような・・・」と思われるかも知れませんが、一応写真は今年撮ったものです。

2008年のクリスマス・Weihnachten2008_b0086136_5365679.jpg




2008年のクリスマス・Weihnachten2008_b0086136_5394133.jpg

去年のクリスマスは日本にいたので、こひつじっちにとっては初めてのドイツでのクリスマスです。一丁前にスーツ・ネクタイで登場。






どんなものがテーブルに並んだか・・・と言いますと。



2008年のクリスマス・Weihnachten2008_b0086136_5401397.jpg

前菜、ジャガイモのスープ。ザリガニと西洋ワサビが入っています。
・・・そうなんですよ、ザリガニなんですよ。今、Flusskrebseを日本語に訳すとどんなのかなぁと調べてみたら、『ザリガニ』としか出てきてくれません(涙)。
知らない間にザリガニを食べていたようです。
どこかのHPにはザリガニはフランス料理でも高級食材なんだそうです。
それにしても、この衝撃はエスカルゴよりも大きいかも。






2008年のクリスマス・Weihnachten2008_b0086136_5411988.jpg

メインは七面鳥のチーズソースのオーブン焼き。
毎年変わらず。七面鳥を取り扱っているお店で、容器を持っていって必要な人数分だけ入れてもらいます。後はオーブンに入れるだけなので、楽チン。
タリアッテレとコロッケを添えて食べました。





2008年のクリスマス・Weihnachten2008_b0086136_5451523.jpg

デザートはクリストシュトレンパフェ。
シュトレンのアイス版と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
いつも愛読している『LECKER』を参考に作りました。
みんな美味しいと言ってくれたのでほっとしました。



サンタさんからのプレゼントは・・・

沢山貰いました。もう、もう、多すぎて家に持って帰るのが大変でした。
こひつじっちが貰った中で一番のヒットはなんと!


掃除機です。


毎日喜んで掃除機をかけてくれています。



クリスマスに入ってから、食べ詰め状態です。

また作ったものを色々アップしていきたいと思います。
by elise_hitsujikai | 2008-12-29 06:06 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(3)
Commented by bubu_maje at 2008-12-30 02:13
素敵なツリーで、こひつじちくんも正装で素敵です。それに素晴らしいレストランのようなディナーはひつじっちさんが作ったのですか?素敵なパーティーだったのですね。

今年も楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませね。
Commented by jeweldays at 2008-12-31 13:14
美味しそう~!最近、我が家は「The 和」に傾倒してて、おしゃれ度が低い食をまったり楽しんでいるのですが、やっぱりいいなぁ、ディッシュでいただくお料理!^^
こひつじ君、成長したねー。素敵、素敵!うちのレディはこの寒さで鼻水垂らしながら、元気いっぱいです。こひつじ君見てたら、あのやんちゃ姫にもドレスを着せてみたくなってきたわ。^^
今年は全般忙しくてゆっくりおしゃべりできませんでしたが、ひッチーの暮らしは私の憧れでもあります。来年はもっとちょくちょくお伺いして盗み見しちゃいますので、どうぞよろしくお願いします♪ ^^
Commented by elise_hitsujikai at 2008-12-31 20:31
♪マジェさま♪
クリスマスのディナーはスープとサラダは相方母が、デザートは私が担当しました。〆のデザートはやっぱり自分の食べたいものがいいなぁと言うことでいつも好きなものをチョイスしています。

こちらこそ、マジェさんのブログの更新いつも楽しみにしています。来年もよろしくお願いしますね。マジェさん家のお正月は楽しいものになりそうですね。

♪RIE姉さま♪
そうそう、RIE姉さまとゆっくりお話をしたいなぁと思いつつ、できなくって。
来年はもっと沢山お話できるといいなぁ。
RIE姉さまの姫はドレス似合うでしょうね。お正月にドレスアップするのもどうでしょう?
えええ、私の暮らしが憧れって!!!???ものすごく恐縮です。実際見てみると「たいしたことないじゃ~ん」って思うこと間違いなし!
「The 和」の食事って素敵ですよ。私もしたいなぁと思いつつなかなか出来ないでいます。来年もどうぞよろしくお願いします。
<< 食べ詰めな日・Essen, e... みんなで日本旅行5・Grupp... >>
free counters