毎日こうだったらなぁ
みなさま、おはようございます。




b0086136_13201034.jpg

誕生日プレゼントの一つ、スターウォーズの雑誌をみにおっちに読み聞かせしているこひつじっち。

毎日こうだったらいいのになぁ。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-07-13 13:16 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
みにおっちの誕生日・Geburtstag meines zweiten Sohnes
みなさま、こんばんは。

お元気ですか?ご無沙汰しております。

みにおっちの誕生日でした。



b0086136_04270207.jpg

本当は作るつもりはなかったのに、慌てて作ったネイキッドケーキ。普段から焼いてるので、パパッと作りました。奇跡的に美味しいスポンジが焼けて満足!チョコクリームも美味しかったです。また作ろう。




b0086136_04270279.jpg

フロマージュブランとプレーンヨーグルトと生クリームを混ぜたものにイチゴをいれてみました。





b0086136_04270366.jpg

ケーキ、喜んでくれてよかったです。



b0086136_04270323.jpg

iPadで大きいおばあちゃんに写真を見せるみにおっち。



たくさん、プレゼントをもらって喜んでいました。


夕飯は

b0086136_04270497.jpg


鶏胸肉をベーコンで巻いて炒めたものをトマトクリームソースとチーズを加えてオーブンで焼いたもの。


b0086136_04270449.jpg

ズッキーニ二種類のソース。
オリーブが乗ってる方、とても美味しかったです。




b0086136_04270568.jpg

サラダ。相方がソースを作りました。ちょっと酸っぱかったです。


[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-07-12 04:18 | チーズケーキ村とその周辺 | Comments(0)
しまなみ海道2・Shimanami-Kaido2
さて、続きです。


前日にたっぷりと晩御飯を食べたにも関わらず、翌朝は翌朝でまたお腹の空く私←たくさん自転車で走ったからねと言い訳


b0086136_21493713.jpg

子供たちの朝ごはん。
ボリュームたっぷり。



b0086136_21493821.jpg

大人用の朝ごはん。
どれも美味しかったです。手作りのポン酢最高でした。ちなみにお部屋用に置いてあるお菓子も手作りで、とても美味しかったです。ここの料理人さんすごい!


b0086136_21493956.jpg

前日の晩御飯で私たちが残したお刺身でお味噌汁を特別に作って下さいました。前出のお味噌汁もそうですが、この味噌汁の出汁もとても美味しいのです。


b0086136_21493932.jpg

デザートのヨーグルト。



さて、お腹いっぱいいただいたら、チェックアウトして出発!




b0086136_21494012.jpg

また橋を渡ります。




b0086136_21494080.jpg

柑橘類が有名なので、パチリ。



b0086136_21494178.jpg

海でも少しのんびり。



そして、やっとフェリーで尾道に着きました。
b0086136_21494107.jpg



二日間で約87km走りました。


お疲れ様でした。
しまなみ海道おすすめです。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-06-16 21:36 | 日本・Japan | Comments(0)
しまなみ海道・Shimanami-Kaido
みなさま、こんばんは〜。

先週から日本に来ています。
梅雨入りをしたと聞いていたのですが、なんのなんのいいお天気。しかも8月ほど蒸し暑くないので気持ちいい!

ドイツでサイクリングにハマってきた我が家、日本でもサイクリングがしたいとここにやってきました。



b0086136_20352269.jpg

今治城



b0086136_20352358.jpg

みんな頑張って走ってます。


b0086136_20352360.jpg

始めの橋まで来ました。


風も気持ちよく、アップダウンある道をぐんぐん進んでいきます。

この日の走行距離41.38km。
疲れました。
元気そうに見える子供たちも疲れていて最後には集中力が切れていました。


お宿で夕飯を。


b0086136_20352432.jpg

どれも美味しかったです。
相方はあまり食べなかったけど、私はがっつりいただきました。




b0086136_20352541.jpg

おやすみなさい。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-06-15 20:26 | 日本・Japan | Comments(0)
棚の見直し・Schrank umräumen
みなさま、おはようございます。
来週から学校はまたまた休暇に入ります。今週は学校、幼稚園合同でプロジェクトの週で、もう通常の授業もないので、気分はのんびりです。


さて、お菓子の棚がなんだか使いにくいと感じるようになったので、整理の見直しをしました。



b0086136_13480583.jpg

こちら、2014年間4月の状態。この時は一番上にお菓子を、二番目の棚にパンやミュズリーを置いていました。




b0086136_13480522.jpg

これが2016年10月。
上が大人用のお菓子とパン、下が子供用とミュズリー。
この子供用のお菓子ボックスがかなり活用されなかったので見直しました。





b0086136_13480653.jpg

これが今回。
定位置は変わっていませんが、細かく分けました。



b0086136_13480650.jpg

グミ。大きなボックスに入れていた時は分からなかったけど、食べかけのグミの多いこと。


b0086136_13480749.jpg

朝ミュズリーを食べるときにたまにドライフルーツが欲しくなるので、お菓子の材料ボックスからこちらへ移動させました。この方が取り出すアクション数が少ないので簡単。




b0086136_13480874.jpg

チョコレート。
これ誰が食べるのでしょう?
うちにはチョコレートがたくさんあって冷蔵庫の下段が全てチョコレートで埋め尽くされています(汗)。またお菓子でも作ろうかなぁ。


スッキリしました。
また不便だなぁと感じるようになったら見直すつもりです。

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-31 13:25 | 改装・Renovierung | Comments(0)
自転車ツアー・Fahrradtour
みなさま、こんにちは〜。
ここ数日とても暑い南ドイツです。


土曜日も再び自転車に乗りました。
さて、どこに行こうかなぁ。



b0086136_22224172.jpg

自宅から13キロくらい離れている所まで来ました。まだまだ元気。


b0086136_22224228.jpg


川が見えて来ました。





b0086136_22224323.jpg

まだまだネッカー川沿を走ります。



b0086136_22224381.jpg

ハイデルベルクに着きました!
うちから31キロ離れています。子供たちは少し疲れ気味なので電車で帰りました。



その後シャワーをしてから友人宅へ。


b0086136_22224441.jpg

まずはカクテル。


b0086136_22224453.jpg

それからハンバーグを焼きます。一番左のは男性用。大きすぎ!


b0086136_22224512.jpg

いっただきまーす。友人宅はエアフライヤーがあるので、油なしでフライドポテトを揚げることができます。
次はバンズも手作りすると友人が意気込んでいました。


b0086136_22224592.jpg

注文もしていないのに出て来ます。すごいサービス!


b0086136_22224688.jpg

友人作、ひつじかい家用特別ケーキ。彼女曰く、ケーキを焼くのはメディテーションするのと一緒。私はまだそんな域に届いていません。毎回必死です。


b0086136_22224704.jpg

子供たちは庭で遊んでいました。
水浴び楽しそうです。


楽しい土曜日が過ぎて行きました。その後私は洗濯とアイロンかけと言うかなり現実に逆戻りしました。

さて、次はどこまで自転車を走らせようか?
[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-29 22:09 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
父の日・Vatertag
みなさま、おはようございます。

昨日はドイツは祝日でした。キリスト教に関連する祝日なので、未だにどうしてかはわかりませんが、この日とは決まっておらず、何かによって日にちが変わります。でも木曜日と言うのは変わりはないようです。
そしてこの日は父の日も兼ねています。母の日と違って毎年変わるので未だによくわかりません。


ドイツでは父の日にはお父さんたちが、どこかの自然に触れて飲むと言う感じのイメージです。
本当はお父さん同士が一緒にどこかへ行くのでしょうが、うちは家族で自転車ツアーへ。

b0086136_14050665.jpg





b0086136_14050767.jpg

なんだかのどか。


b0086136_14050768.jpg

川もあります。


b0086136_14050856.jpg





b0086136_14050854.jpg

水着を持って来ればよかったねぇと子供たち。
いやいや誰が荷物を持つの?


2時間くらい自転車で走って家に。
そのあとこひつじっちのお友達がうちに来て、みにおっちも一緒にサッカーをしていました。


夕方は食事に行きました。
ムール貝とタルトフランベ(ドイツではフラムクーヘンと言います)を中心としたレストランへ。




b0086136_14050967.jpg

サラダ



タルトフランベの写真はなぜかないです。あまりにお腹が空いていて写真を撮るのを忘れてました。



b0086136_14050987.jpg

デザート。
本当はこんなの食べている場合じゃないのですが、すっごく美味しかった!!私が作るのよりも美味しかった。多分使っているチョコレートが違うんだろうなぁ。
注文してよかったと思わせるデザートでした。



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-26 13:46 | 国内おでかけ・Ausflug in D | Comments(0)
母の日・Muttertag
みなさま、おはようございます。

先週は母の日でしたね。


b0086136_16254256.jpg

念願の白いアジサイをいただきました。
ありがと〜。




b0086136_16254384.jpg

それから近所のレストランで食事をしました。


b0086136_16254344.jpg

この時期になると出てくるアスパラのクリームパスタ。とてもおいしいので毎年楽しみにしています。



b0086136_16254441.jpg

それからケーキも焼きました。
ふわふわスポンジにとろーりとしたチョコクリームです。ベリーがたくさん入っていて食べやすいです。ショートケーキはあまり好きでない相方もバクバクと食べていました。


b0086136_16254463.jpg

二人でチェスに初挑戦。
かなり気に入ったようです。日本だと将棋をしている感じかな?



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-20 16:17 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
こひつじっちの誕生日・der Geburtstag vom Kommadante
みなさま、おはようございます。

またご無沙汰になってしまいました。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?


さて、こひつじっちの誕生日でした。
だんだんこひつじではなくなってきて、背も私と変わらないくらいになってきましたよ。


b0086136_13202607.jpg

いつも行くスーパーであったので、買ってみました。そしたらみにおっちから「ぼくの時にはなかった」とブーイング。



b0086136_13202687.jpg

こひつじっちからリクエストがあった10のケーキ。スポンジが少し固かった(汗)。反省。
レシピの見直しをしないと。中はいちごとバナナです。




ドイツでは誕生日の人がケーキやマフィンなどを学校や職場に持って行く習慣があって、こひつじっちも学校にマフィンを持って行きました。すごく評判がよかったらしくクラスメイトから「また持ってきてね」と言われたらしい。


b0086136_13202734.jpg

こひつじっちが持って行ったマフィンと同じ物です。本当はマフィンを焼く予定はなかったのですが、みにおっちが「自分は食べてない」と言って泣いたので、ささっと焼きました。


色々プレゼントももらって幸せそうなこひつじっちでした。
これからもすくすくと大きくなって下さい。



[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-05-19 13:04 | おうちスイーツ・Dessert | Comments(0)
最近の朝ごはん・unser Frühstück
みなさま、おはようございます。

昨日あたりからまたいいお天気になってきました。薄着で過ごせるのが嬉しい。


さて、少し前まで朝ごはんはトーストをしていたのですが、健康の事も考えて朝はミュズリーに替えました。トーストだとバターとジャムだけなのですが、ミュズリーにするとヨーグルトや果物も食べるのでそちらの方がいいかなぁと。ミュズリーだけだと食べにくいので、グラノーラや大豆フレークなども一緒に入れています。

b0086136_14011906.jpg

こんな感じ。
左のマグにコーヒーにココナッツオイルを入れたもの、右はお白湯です。

こんな感じしばらくやっていますが、また変わるかも?

[PR]
# by elise_hitsujikai | 2017-04-30 13:53 | おうちごはん・Essen | Comments(2)
free counters